海老の自由なblog

気まぐれに書きたいことを書いていくブログにする予定。@kyouranebi

MOUNT ADAPTER EF-EOS Mと撒き餌レンズのEF 50MM F/1.8 STM買いました。(2018/11/21)

 

MOUNT ADAPTER EF-EOS Mと撒き餌レンズのEF 50MM F/1.8 STM買いました。

 

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

 

 

Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM

Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM

 

 

 

 

 こちらです。

f:id:wwii:20181121202056j:plain

 

買ってみてわかったこと、MOUNT ADAPTER EF-EOS MはEFのレンズをAFとかで撮れるので満足。使えるレンズの種類増えてやったぜ(^^♪

 

 

 EF 50MM F/1.8 STMは、撒き餌というだけあって性能は高く明るめに写真が撮れる。

 

試しに手元にあったcanon ef-m 15-45mmを撮影してみた。

一応50mmの今回買った単焦点レンズと55-200mmのズームレンズで画像を比較。

 

iso 6400 50mm 1/100 f/1.8

f:id:wwii:20181121203809j:plain

 

いざ写真を撮ってみると.....ピンぼけは素晴らしい焦点距離が思っていたより近すぎと感じたり、遠い......と感じたり(AFだと合わせにくい)で単焦点レンズで望遠以外は私には不要の品だった......(たぶん)

 

一応比較対象 55-200mmのズームレンズに10mmの延長リングをつけたもの

iso 6400 55mm 1/25sec f/4.5

f:id:wwii:20181122003523j:plain

 

ピンぼけは 50mmの方がいいが私個人としては2番目の55-200mmのレンズのボケ具合が丁度良いように感じる。

 

まだ星を撮ってないので本当に不要かは不明(否定を否定するのが自分流)

 

ちなみに望遠で単焦点で私自身が重宝してるのはトイカメラ気味と書いてしまった500mmのレンズのことだ。あれは私の撮り方に問題があったようだ。

 

ちなみに、月を撮影しているのもこいつでだ。

wwii.hatenadiary.com

 

撒き餌レンズさんには悪いが、私にはEXTENSION TUBE+ダブルズームセットのセットレンズで十分すぎる ....(TAT)

 

wwii.hatenadiary.com