wwii’s blog

気まぐれに書きたいことを書いていくブログにする予定。@kyouranebi

またレンズ買っちまったぜ。(2018/11/29)

またレンズ買っちまったぜ。

 

iphoneで暗いところで写真を撮っているので写真が汚くてすみません。

f:id:wwii:20181129011259j:plain

これレンズ沼にはまっているということだろうか........

 

今回買った商品は

 

CANON EF 75-300mm F4-5.6 IIIズームレンズ。買った金額¥15,280

 

CANON EF 75-300mm F4-5.6 IIIズームレンズ対応のレンズフード

 

CANON EF 75-300mm F4-5.6 IIIズームレンズ対応のレンズフィルター

私が毎回レンズを買うとつけているKENKO PRO1Dの、58mmのタイプ

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 58mm レンズ保護用 252581

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 58mm レンズ保護用 252581

 

 

 

 余談

私の求めてる性能はレンズでは広い範囲をカバーできるズームレンズです。

理想では15mm~1200mmの焦点距離を調整できるものがあればうれしい。

 

私のとりたい写真が撮れないのは実力とカメラ性能と三脚などの設備だと思ってます。

 

夜空を撮るのが好きなのでセンサーにノイズが載りにくくできればいいのでしょうが、今現在個人で買えるそんなカメラあるのかな?フルサイズに乗り換えようかと検討していますが、もし、フルサイズのセンサーのカメラで理想の写真が撮れなければ今後5年くらいは夜空用にはカメラやレンズの購入を諦めます。中判とか高いのでそこまで趣味に金をつぎ込むと生活が危うくなりますし、レンズもこれ以上望遠に移行しようとすると天体望遠鏡になってしまいますので。

 

 

 

初日の感想は

「レンズの焦点合わせる音ウルセーよ‼ 」

AFで作動させるとギーコー、ギーコーいいます。

 

一応、テレコンバーターはx1.5,x2,x3までは動いてそれ以上はうまく作動させられませんでした。

 

まあ、換算値1440mm(300mmx1.6[aps-c]x3[テレコン])焦点のレンズまでAFで行けるなら十分でしょう。

私は基本MFの人間なんで動作する程度しかわからないです。

 

このレンズの良かったところ

・カメラにつけてない状態でも焦点を変えられたところ

こんなの当り前だろうと思う人もいるかもしれないが50mm f1.8は電子接点がないとそのあたりの調節ができないようだったので改めて良いと感じました。

 

・75-300mmとはいえ焦点距離を幅広く変えられるところ

幅広く変えられるのはレンズをあまり切り替えなくていいので楽です。

 

・安い

canon純正でありますが、私自身メーカーがどこだろうが構わない。しっかり撮れさえすればメーカーなんて些細な問題だ、心配なのは古いレンズらしいので大丈夫かな程度。安いので安物買いの銭失いでも全然かまわない。