海老の自由なblog

気まぐれに書きたいことを書いていくブログにする予定。@kyouranebi

ミラーレスにミラーレンズとあったので+ロマン砲の現状(2018/12/25)

こんな記事を見つけたので。

dc.watch.impress.co.jp

せっかくミラーを撮ったのにミラーをつけるなんてと有ったので。

ミラーレスカメラ(一眼レフからミラーを取ったもの)にミラーレンズ(ミラーで反射させて焦点距離を伸ばしているレンズ)をつけるなんてと有ったので、私が実際に日常で使用している組み合わせのミラーレス+ミラーレンズです。

 

 使っているカメラ

キヤノン EOS Kiss M(ブラック)・ダブルズームキット EOSKISSMBK-WZK

キヤノン EOS Kiss M(ブラック)・ダブルズームキット EOSKISSMBK-WZK

 

 

 tマウントのレンズをefマウントで使うためのアダプター

 

  efマウントのレンズをef-mマウントで使うためのアダプター

Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM

Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM

 

 

 ミラーレンズ

 

 

普段はこんな感じで大きさ的には丁度いい。

f:id:wwii:20181225014045j:plain

eos kiss m+500mm 

 

テレコンバーターx2をつけるとバランスが悪くこんな感じで使っています。

f:id:wwii:20181225014050j:plain


 比較対象として650~1300mmを1000mm相当でつけた場合は上と比較すればわかりますが同じ大きさの写真を撮る場合にレンズ本体の大きさが段違いでミラーレンズの方が小さいことと、実用範囲を考えるとこの大きさまでしか持ち運びがきついのでこちらを普段使っています。

f:id:wwii:20181225014055j:plain

 

ちなみに以前やろうと思えば持っていたロマン砲がこちら

f:id:wwii:20181225014948j:plain

f:id:wwii:20181225015003j:plain

 

1300mmのレンズ

+

x3テレコンバーター

+

x2テレコンバーター

+

x1.5テレコンバーター

+

x2テレコンバーター

+

canon eos kiss m

なのでフルサイズセンサー換算だと1300x3x2x1.5x2x1.6=37440mm

となります。やばいですね。

 

しかし

問題が発生しました。

 

「レンズと接点が接触不良です
レンズを清掃してください」

と出てしまいます。

 

問題はたぶんテレコンバーターに電子接点があることだと思います。

 

解決方法を考えたのですがef-efmマウントアダプターを電子接点なしに変えるとかなのかなと....他に解決方法あったら教えてください。

とりあえずロマン砲はこんな理由で使えませんでした。

wwii.hatenadiary.com