海老の自由なblog

気まぐれに書きたいことを書いていくブログにする予定。@kyouranebi

ついに8Kの時代になるのか?!(2018/9/15)

8Kの時代に突入すると思ったので先取りして紹介を。

私の予想では8K240Hzのモニターが出たらモニター、テレビメーカーはほぼ進化しないと思っています。理由としてはうろ覚えなのですがnhk?だったかが研究によって8K240Hzが人間の見分けられる限界だとか.....って研究報告をしてたような気がする.....

 

8Kモニター

Dell デジタルハイエンドシリーズ UP3218K 31.5インチ8Kモニタ | Dell 日本

 

8Kテレビ

www.sharp.co.jp

 

今年の12月前に8K用のテレビチューナーをsharpが発売する予定らしいです。

 

8Kの紹介中に茶々を入れますが4Kテレビって4K対応チューナー内蔵が少ないことはご存知でしょうか?上で紹介している8Kのテレビって実は4K、8Kが受信できないチューナー内蔵です。なのでこれ単体では4K以上の映像を受信はできません。

なので4Kテレビや8Kテレビを買うときは注意してください。4K、8Kチューナーはほとんどの場合別売りです。FHDなどのアップサンプリングした映像が楽しめる場合がほとんどです。

 

8Kモニターの方はある程度良いグラボを購入しないと使えないそうなので注意してください。(こんなモニター買う人は大抵持っていますけどね