海老の自由なblog

気まぐれに書きたいことを書いていくブログにする予定。@kyouranebi

私の使っているパソコン周辺機器紹介。(2018/09/17)

今回は私の使っているモニターの1つを紹介しようと思います。

かなりぼろくそに書きますので嫌な人は注意を!

 

 

24GM79G-B

 

  このモニターの使用感を記事にしますが前もって書きますがぼろくそに書きます

 

 まずこのモニターはゲーマー以外は買ってはいけません。

まずこのモニタの悪いところ

 

1つ目

白と黄色、細い線が表示されないときがあります。より正確には同じ色として表現されます。そこはTNパネルの特徴なので皆さん買わないように。

 

2つ目

これまたTNパネルの特徴なのですが、見る角度によって色が違う。

 

3つ目

これまたTNパネルの特徴ですが色によっては色あせて見える。

 

4つ目

モニターのボタンが押しにくい。

 

5つ目

暗いところが見えるようになる機能があるのですがそれをオンにすると逆に明るいところが見えなくなる。

 

6つ目

USB TYPE A TO USB TYPE B 3.0のケーブルがついてこない。

 

7つ目

USBが使えるようになっているのですがモニターの裏にあって使い難い。

 

このように弱点だらけのモニターです。

 

逆に良いところは

 

1つ目

144Hz

 

2つ目

縦置きができる

 

3つ目

使いにくいがUSBが使える。

 

4つ目

FREESYNC

 

 

私の総合評価は10点満点中

 

悪い 0ー1ーー3ー4ー5ー6ー7ー8ー9ー10 良い

 

 自信をもって他人に勧められないことを宣言します。

上の悪いところのほとんどはTNなのが問題です。

買うとしたら上位モデルのIPSにしましょう。

 

良い点として書いたfree syncはamdのグラボを持っていなければ意味ないです。

steam*1

で調べた感じではnvidiaのグラボの使用者の割合が7割5分、amdが1割5分

でざっと見た感じではnvidia社のグラボのほとんどがgeforceでした。

なのでG-sync対応のこちらをおすすめします。