wwii’s blog

気まぐれに書きたいことを書いていくブログにする予定。@kyouranebi

私がcore i7,9を好まない理由(2018/10/04)

私がcore i7,9を好まない理由

 

 嫉妬しているわけでも、i7,i9の性能なんていらないよとは個人的には思っていませんよ?ただ、不満があるだけ。その理由を2つ並べる。

 

好まない理由

 

・その1

ソルダリングがされていない。

 なぜ、排熱がすごいCPUに対してintelは排熱を重視しないのか?

i9に至ってはまともに動作させるには冷却を水冷にしなくてはいけないというリスクが。水冷の悪いところはメンテナンスを空冷より頻繁にしないといけないことと水漏れのリスク、金額が高いことだ。めんどくさがりは水冷は非推奨。

 ソルダリングされていないので殻割しないといくらCPUクーラーに力を入れてもヒートスプラッタ内のグリスで熱がこもるという始末。殻割も基盤破壊やショートのリスクが。

 

殻割に必要なもの。

CASEKING  CPU HISリムーバー(CPU殻割機) Delid-Die-Mate 2

CASEKING CPU HISリムーバー(CPU殻割機) Delid-Die-Mate 2

 

 

 

Cool Laboratory 液体金属 注射器入り 熱伝導率:82.0W/m・k ドイツ製  LIQUID PRO+CS

Cool Laboratory 液体金属 注射器入り 熱伝導率:82.0W/m・k ドイツ製 LIQUID PRO+CS

 

 

Holts(ホルツ) ブラックシーラー MH208 [HTRC3]

Holts(ホルツ) ブラックシーラー MH208 [HTRC3]

 

 

 

 

 

・その2

ECCメモリに対応していない。

 この場合はi5も対応していない。

xeon 買っとけって話になるかもしれないが、低価格帯で対応できることに意味がある。i3の次に性能的に上で対応しているものがxeonである。

まあ、一般人には必要ない機能かもだがあると便利。

メモリのどこかが壊れたらどこが壊れたかわかる機能のこと。エラー訂正機能もある。

 

 

 サーバー用途向けで非推奨なのはわかりますが、部品流用時にほしいと感じるので

intelさんそのあたりよろしくお願いします。