海老の自由なblog

気まぐれに書きたいことを書いていくブログにする予定。@kyouranebi

TASCAM タスカム DR-07Xを買いました。

ASMR用にTASCAM タスカム DR-07Xを購入しました。

TASCAM タスカム DR-07X

これはボイスレコーダー兼、オーディオインターフェース兼、マイクです。

これを使うと左右の異相がわかるASMRの音源で保存できます。

これ単体でも左右の異なる音が保存できます。

ROLAND CS-10EMというマイク兼イヤホンを使うとさらに自然な感じの音声を録音できます。

ROLAND CS-10EM

 

Iphone11に、DR-07Xをカメラ用ケーブルで使うとボイスレコーダーで音源を保存できました。

 

Lightning - usbカメラアダプタ

 

動画の方はまだ試してわかりませんが後日使えるか検証してみます。

pcでもcubase proでは録音できました。

 ただ、ニコ生とdiscordではasmrの音声にうまくならなかったので、ソフトによってはこれを使って絵も無駄なのかもしれないです。

 

まとめ

DR-07Xを購入したことでASMRの録音ができてよかったです。

次はカメラに接続して録音できるか、Iphoneに接続して動画の場合にasmrの立体感があるかどうか試してみます。