wwii’s blog

気まぐれに書きたいことを書いていくブログにする予定。@kyouranebi

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」(2018/12/04)

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

私の買ってよかったものは4つぱっと出てきたので紹介します。

4つの内容はカメラ、キーボード、トラッキングボール、眼鏡です。

 

カメラ

EOS KISS M

キヤノン EOS Kiss M(ブラック)・ダブルズームキット EOSKISSMBK-WZK

キヤノン EOS Kiss M(ブラック)・ダブルズームキット EOSKISSMBK-WZK

 

デジタルのものでは初めてカメラを購入したのでそれにはまっています。

これより前は記憶はあいまいですが確か、富士フィルムのカメラを10年位前に使用してた程度です。 

 

キーボード

REALFORCE TKL R2TL-JPV-IV

このキーボードを買って一番初めに思ったことはすごく打ちやすいということです。

テンキーレスなのでマウスとの距離も近く買ってよかったと思ってます。うち心地も最高にいいです。サブキーボードに同じ静電容量無接点方式のキーを使用したhhkbを検討中 。

 

ラッキングボール

M570

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

 

 右手で操作するときに空中や接地面が平らでなくても使用できることと無線の組み合わせが最高です。欲を言えばdpiをもう少し上げられたらとは思いますがそれ以外は最高です。

realforce変荷重とm570は腱鞘炎対策に良いので合わせて購入をおすすめします。

 

眼鏡(ガラス&サングラス)

 

ガラスレンズの説明

www.nikon-lenswear.jp

ニコンのホームページ上には短所が書いていなかったので長所短所を記載しておきます。

短所

・衝撃に弱い

・プラスチックのレンズに比べて重い

・選べるフレームに制限がある。(必ずレンズ全体をフレームで囲っていないとだめななのでフチなしやワイヤーはダメ)

・通常のプラスチックレンズに比べると高い

・色を入れる場合に選択肢が少ない

 

長所

・ガラスそのものの耐久年数は実質一生

(落としたり溶かす薬品に触れたりなどしない場合)

・熱にプラスチックに比べて強い

・傷がつきにくい(傷がつく前に強い力を加えると大抵割れる)

・透過率が良いのでプラスチックよりクリアに見える。

・屈折率を高くできるのでプラスチックより薄くできる。

・薬品などにプラスチックと比べると強い。

 

簡単にまとめると

落とさないならガラスが優秀

 

逆にサングラスはプラスチックがおすすめというか、色が濃いものはプラスチックしか選択肢がない。あとはスポーツをよくする人はプラスチックにしないと割れて危ないので雑な扱いを少しでもしてしまう人はプラスチックにしましょう。

 

サングラスは光をカットしてくれるので明る過ぎるところで見やすいです。