海老の自由なblog

気まぐれに書きたいことを書いていくブログにする予定。@kyouranebi

今週のお題「好きな街」 私の好きな街は....って街って町とどう違うんだ?(2018/10/25)

今週のお題「好きな街」

先ず、街って町とどう違うのかわかりません( ゚Д゚)

ググってきました。

 

街 - Wikipedia

(まち)とは、都市の中のデパートや商店街飲食店などのアーケードがあり、集客力の高い繁華街、もしくは商業地区をいう。往々にして、交通機関の駅やバスセンターなどの基点と重なったりする。*1

 

町 - Wikipedia

(まち)は、市街地やその区画。小規模な都市や、あるいは都市の一部の狭い区画についていうことが比較的多い。*2

 これでわかりました。買い物ができるところのことを街というんですね。

 

 私が好きな街は、立川市です。

そこの駅付近で大抵のものがそろうからです。

 

私がよく行く店は、世界堂ユザワヤIKEABIC CAMERAです。

 

 世界堂ユザワヤは、画材などを買いに行きます。

 

IKEAはご飯のために行きます。

 

IKEAビストロ 立川店

あそこはドリンク飲み放題+ホットドックのセットがかなりお安いです

確か、150円くらいだったような?

 

勘違いしないように書きますが、IKEAは家具とかがメインのお店です。

 

 

 

BIC CAMERAは家電を買いに行きます。

 

ちなみにBICは誤字ではないですよ。(BIGの方が誤字だそうです。)

外見だけでなく中身も大きいの意味だそうです。

 

私は最近そのことを知りました。

 

ちなみに、私は東京都には住んでいませんよ。 

 

 

 

*1:引用元 街 - Wikipedia

*2:引用元 町 - Wikipedia