wwii’s blog

気まぐれに書きたいことを書いていくブログにする予定。@kyouranebi

注文していたSAS HDD が届きました。(2018/10/07)

SATAの打ち間違えではないですよ。SASというインターフェースです。

 

Qoo10というオンラインストアSAS HDDを購入しました。

価格は3000円でした。届くまで5日くらい(うろ覚え)で届きました。

 

Qoo10のリンクです。

www.qoo10.jp

 

 

 このような箱に入って発送されてきました。

f:id:wwii:20181006225952j:plain

 

 接続先はいくつか前の記事で紹介したラックサーバー?に接続しました。

wwii.hatenadiary.com

 こちらの方で紹介したサーバーの方に挿しましたがマウントがないので無理やり挿しています。なので、ピンが折れそうで怖いです。マウントはamazonで注文しているのですがまだ届いていません

 

注文してまだ届いていない商品がこちら。

 

  マウンドがないと周りに隙間が空いていて、ピンが折れて壊れないか心配ですので早く届いてほしいです。

 

下が今回購入したSAS HDDです。

スペック

メーカー:富士通

大きさ:2.5インチ

回転数:15000RPM

キャッシュ:16MB

インターフェース:SAS 2

容量:147GB

 

 

詳細リンク 

http://www.fujitsu.com/downloads/COMP/fcpa/hdd/mbe2xxxrc_datasheet.pdf

 

 容量が少ないと思うかもしれませんがSASSATA SSD並に高いので最低限の容量のものを選んでます。

 

 インターフェースがSASでしっかりしたHDDの場合は容量が少ない代わりに、耐久度と回転数が高いです。

 ちなみ、NL-SAS(ニアラインSAS)というSATA HDDとSAS HDDの中間的なものがあり価格.COMだとSASとして扱われています。安いですが、それはSATA HDDのインターフェースをSASにしただけのモデルで、通信速度はSAS HDDと同じ耐久度はSATA HDDというものなので24時間稼働などする場合は選ばないように注意しましょう

 逆に短時間しか使わずなおかつ大容量で、全二重通信のものがほしいのであれば買いです。(私の場合は24時間稼働することはないのでこちらの方が安価で大容量にできた気はするが、耐久度をつい重視してしまった。  ←ロマンです。

 

理想としてはこちらを積みたい.....

 

HGST Ultrastar c10?K1800?huc101890css200?900?GB 2.5?

HGST Ultrastar c10?K1800?huc101890css200?900?GB 2.5?"内蔵ハードドライブ

 

 

 日立製なのでという安直な理由なんですけどねw。 

 

 そういえば、WD(ウェスタン・デジタル)に買収後は、日立グローバルストレージテクノロジーズから本来略称であった、HGSTという社名に改名させられたんでしたよね?