海老の自由なblog

気まぐれに書きたいことを書いていくブログにする予定。@kyouranebi

lanケーブルを簡単にまとめてみた。(2018/10/06)

 最近の機器には自動判別で使い分ける機能があるのであまり気にしなくていいのですが見た目が同じでも異なります。 

ストレートケーブル

・同系統の機器を接続する際に使うケーブル

 

クロスケーブル

・ハブとパソコンなど種類が違うものに接続する際に使うケーブル

 ちなみに補足ですが、ケーブルを買い間違えて使えない場合は先の詰めの部分を外して線を入れ替えることにより、ストレートケーブルクロスケーブルを切り替えることは可能です。ケーブルに変えるときは少しだけ知識がいりますけどね。 

 

category 通信速度(bit/s) Hz
1    
2    
3 10M 16M
4 16M  
5 100M 100M
5e 100M  
6 1G 250M
6A 10G 500M
6E 10G  
7 10G 600M
7A 10G  
8 40G  

 

 これだけわかれば一般人は大丈夫です。

 専門家の場合はさらに細かく説明がいるのですが、私がそこまでの知識が中途半端なのでウソを書いて恥をさらしたくないので書いていません。