wwii’s blog

気まぐれに書きたいことを書いていくブログにする予定。@kyouranebi

光デジタルケーブルの紹介。(2018/09/27)

私が使っている光デジタルケーブルの紹介です。

紹介しようと思った理由はくだらないのですが昨日間違った商品を買ってしまったからですw。

 

間違って買ってしまった商品がこちら

 間違って買った理由はdacの説明書をしっかり読まずAUXケーブルの挿すところを勘違いしてミニプラグの光デジタルケーブルと勘違いしました。うっかりですね。

 

 

そんな感じの理由で今回光デジタルケーブルの紹介をしようと思いました。

私が普段使っているのがこちらのケーブルです。 

 

 

ケーブルのつなぎ方はPCのサウンドカードに上記のAmazonベーシック TOSLINK (トスリンク) デジタルオーディオ オプティカルケーブル 1.0mをつなげホームシアター用スピーカー(onkyo 5.1ch)のものにつなげています。

 

良いところ

磁気などの影響を受けないところと簡単に接続できるところです。あとはミニプラグも角型プラグも信号自体には互換性があるため無理やりでもつければ作動します。

 

悪いところ

初心者にはミニプラグと角型プラグの差がたぶん見ないとわからないことと、ある程度のオーディオでなければついてこないところです。

 

こんな感じなので今回間違って買った商品も無理やり使うこともできなくはないです。

 

一応このケーブルが使える商品としては

旧型の方のPS4

新型の方であればPS4 PROです。

 

 

新型のPS4で使う場合はHDMIなどから分離する装置をつければ同じように使えます。

 

 上に張ったような商品を使用すれば本体に光デジタルケーブルの出力がなくとも使えるようになります。 この場合はHDMIの音の部分を分離して使えるようにしています。