海老の自由なblog

気まぐれに書きたいことを書いていくブログにする予定。@kyouranebi

ネタがないので商品紹介です。無水エタノール(2018/09/18)

 いつもお世話になってるものなのですが商品紹介です。

 

 私の住んでいるところ周辺の薬局だと大抵なぜか健栄製薬の無水エタノールしか売ってないのでこれです。 

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

 

 一つ前の記事で紹介しましたが

 こちらの私の使い方はハッカ油数滴、無水エタノール5~50mL、グリセリン1~20mL、精製水50~200mlをスプレーに入れて臭いけしなどのように使っています.

 

 私のほかの使い方はcpuグリスを塗り替えるときにティッシュにつけてグリスをふき取るときです。ちなみに素手ではあまり扱わない方がいいです。

純度が高いアルコールは脱水効果があるため素手で触ると手が痛くなります。

ご注意を。

 

 ちなみに少し危なくなりますが、アセトンの方が汚れが落ちます。

一応アセトンは有機溶剤の中では比較的危険度が低い方で人体でもわずかに生成されるらしいですがそれでも素手で触らないでください。

 

 この商品を知る以前は、世界一アルコール度数の高いお酒で知られるスピリタスを使用していました。ちなみに健栄製薬の無水エタノール飲んではいけません」と書いてあったような気がします。

 以前の私みたいに、飲んでも大丈夫なようにスピリタスを買うのもいいかもしれませんw。